Hell Vermilion(魔神王ヘルヴァーミリオン)さんと朱獄の冠

魔物

ハリーポ◯ターみたいなタイトルになっちゃった…

ヘルヴァーミリオンさん、すっかり大会の常連さんになっちゃいましたね。朱獄の冠が強力なので、ついつい採用してしまうんですよ。

低コスト帯の大会に、ORGA.PT 90を割いて採用されるくらいと言えば、どれだけ魅力的なのかは想像に難くないですよね。

そんなヘルヴァーミリオンについて、mugiの考える強み弱みを紹介したいと思います。

特徴

ステータス自体が言うほど高くないのは、複数回攻撃の遠距離攻撃持ちでありつつ、浮遊や呪い持ちであることのバランス取りと思われる。
メインスキルの「Hell claws SS」とCannon3の組み合わせは見た目以上に強力。
強力なスキルが多く、何から育成するか悩ましいところ。

強力なメインスキル「Hell claws SS」を持っています。また、Cannonの攻撃速度は遠距離攻撃の中でも相当早いですね。

ここに攻撃回数が3回であることを加えると、殲滅力が高いことがわかります。

広い攻撃範囲に対してEx.Abilityの呪いがしっかりフォローしてくれるのも相当偉い。

また「P:Vermillion Bird S」により、自分を含めて小隊の火力を大きく強化可能。乱数が大きく絡みますが、ATK1につき与ダメが1増えると考えると、相当強化されるのが分かるはず。

その他2種のスキルも攻撃系のスキルと、やたら攻撃偏重な構成なのが伺えますね。…これが相当問題

強いには強いのですが、脆い…脆すぎる…。ステータスの割に脆いんですよ。

脆さに注目すると、MOVE値が6の浮遊持ちというのが足を引っ張りがち。一人で先に突っ込んでいき、敵に囲まれてやられやすいんですよね。

他にもRasetsuが割と困りもので、通常では近撃しないため発動機会が少なく、発動したとして通常攻撃していた方が役割遂行しやすいという…。ただ、Rasetsu自体は強いので、上手く活かしてあげたいですね。

そもそもORGA.PT 90は軽くないのも痛いところ。小鬼90体分の働きは最低でもしてもらわないと…

最後に忘れちゃいけないのが、専用装備の朱獄の冠。SP消費無しの「Aura shield H」を味方全員に付与できるのは戦略の幅が拡がりますね。ヘルヴァーミリオンが脆いのは、きっと冠に頼りすぎてるせいなのでは。

雑感としては「強力な攻撃スキルのレパートリーだが、耐久力に乏しい要素が多く使いこなすのは厄介… 専用装備や編成を工夫して強みを押し付けたい」という感じでしょうか。

「強み」まとめ

  • 攻撃偏重のステータス構成!単体/複数どちらの敵も相手可能!
  • 朱獄の冠を装備可能!

「弱み」まとめ

  • 中隊の組み方によっては見た目以上に脆い
  • 高めコストのORGA.PT 90…
スポンサーリンク

編成について

朱獄の冠ありきの編成を組みがちですが、しっかりヘルヴァーミリオン自体の強みも活かしたいところ。

弱み強みを意識して検討することが大事そうですね。

編成相性の良いキャラクター例

  • Exrible(エクスリブル)
    • 中隊長にヘルヴァーミリオン、小隊長にエクスリブルの組み合わせ
    • 浮遊!呪い!足が速い!と機動力や役割が似た性能
    • Nightmare(ナイトメア)だと、朱獄の冠が無駄になりやすいのも要因
  • Bow Mercenary(ボウマーセナリー)
    • 小隊メンバーの選考では、単純にヘルヴァーミリオンについていけるかどうかが大事(放置するなら別だけど)
    • 同じく遠距離攻撃ができるのはボウマーセナリーくらい
    • …となると、ボウマーセナリー採用というよりも、どこかで妥協が必要かなとか考えちゃう、本当にヘルヴァーミリオン「も」活かす編成って難しい
消去法で選んじゃってゴメン…。ボウマーセナリー自体はめちゃくちゃ好きなキャラクターで、色々採用しがち。

おすすめツヴァルド例

  • Force Wind
    • 相手の近撃を意識するなら選択肢に上がる
    • 範囲攻撃は朱獄の冠(Aura shield H)でフォロー十分で、HPの補強は割合で見て大した量にならないと考えるならアリかと
  • Aura Shield
    • 朱獄の冠との重ね掛けで、より硬くさせる方向性
    • 範囲攻撃を目の敵にしたければ選択肢に上がる、もちろん編成次第
  • Devil Hand
    • 被弾後のフォローとして考えるならアリ
    • 豊富なSPとも上手く噛み合ってるが、そのSPをもってしても枯渇する可能性に注意
      • 小鬼90対分を倒す前にSP枯渇…
ダメージ自体ランダム性があるものだったり、スキル攻撃が固定ダメージだったりで、思ったよりも頼りにくい部分はあれど、高HP+Aura shield持ちなら話は別。

おすすめ魔具例

  • 朱獄の冠
    • ヘルヴァーミリオンを中隊長にするなら選ばない選択肢は無いほど強力
    • ヘルヴァーミリオン本人に対しても強烈に相性が良い(むしろ、無いと脆すぎて辛い…)
  • 甲羅の盾
    • 朱獄の冠と合わせて、近撃以外の攻撃に耐性を持つ状態
    • DEF補強もヘルヴァーミリオンの耐久力を補ってくれる
Aura shield Hは範囲攻撃を8割カットしてくれる。単純計算で5倍の耐久力を得られると考えると、相当頼れるのがわかるはず。

おすすめ被ツヴァルドスキル

  • P:Vermillion Bird S
    • 現状ヘルヴァーミリオン固有のスキル
    • ただし、上位魔をツヴァルドできるキャラクターでは、小隊強化を活かすのが難しいのは困りどころ
  • God Slayer
    • 無難に強力なスキル
    • 浮遊持ちor神族という幅広い発動範囲
    • SP消費が激しいことと、魔具の「背信の篭手」でも付与できることは検討必要

さいごに

ここまで触れなかった(触れるスペースが無かった)スライムとの組み合わせなんていうのは、朱獄の冠の活用法ですよね。あえてヘルヴァーミリオンの活用法とは言わない

実はmugiの初参加にして、初の戦術がソレだったんですよ。朱獄の冠+Heat Bomb。

起源を主張したいわけじゃなく、…というか、Android版リリース一週間ほどで、ここまで揃ってる方が珍しかっただけで、持ってたら試してみたくなりますよね。(大会中はヘルヴァーミリオンって誰?強い!羨ましい!なんて声が上がるほどのリリース初期環境)

で、肝心の使用感なんですけど、やっぱりめちゃくちゃ強いですね。ORGA.PT 90支払って組む価値はあると思います。

ただ、そのコストを支払って不落の部隊を組めたところで、どう勝つのか?までは考えておきたいところでしょうか。

当時は逃げるなんて選択肢があるとは思って無くて、優勝大隊の戦術を見て、「これじゃ勝てない…」って思ったのも懐かしい思い出。

で、この組み合わせを詰めるのは高ORGA.PT帯に入ってからだな…と封印した記憶がありますね。とか言いつつ、最近使ったんですけど。

また、最近はスライムだけではなく、普通に守りを厚くする編成として使われていることもしばしば…。単純に「Aura shield H」が強いんですよ。昔は「Aura shield S」だったんですよ、怖すぎ…

…って、ヘルヴァーミリオンさんの記事で専用魔具にしか触れてない。こうなっちゃうから、上で朱獄の冠を深堀りしなかったんですよね。

高ORGA.PT帯になると、ORGA.PT 90も相対的に支払いやすくなるので、より様々なヘルヴァーミリオン部隊が見れると思うので、楽しみですね。

ヘルヴァーミリオンも朱獄の冠も特徴的な性能をしているので、使いこなしたいなぁ…。

あ、ヘルヴァーミリオンさんと朱獄の冠のポテンシャルはこんなもんじゃないので、是非コメント等でみなさんのオススメ編成案も教えて下さいね。ボツ案でも!

ではまた、別の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました