[準備編]序盤攻略とゆる縛りプレイと領土戦攻略(シリーズ0話目)

基本情報

このシリーズでは、出来るだけ再現性の高い方法を使って領土戦を進めていきます。

  • 領土戦をどう進めていいかわからない!
  • 領土戦で詰まってしまった!

という方はもちろん、

  • 縛りプレイ風の攻略過程、日記が読んでみたい!
  • mugiはどういう風にクリアするのか?

といったことが気になる人を対象にした記事になります。

また、この記事は最序盤のプレイ動画を多く含んでいますので、どんなゲームなのかな?と気になっている方の参考になるかも?

自分なりの攻略を楽しみたい方は、攻略後にでも覗いてもらえると嬉しいです

どんな縛りで攻略をするの?

以下の縛りで攻略を進めます。

  • 出来るだけ低い魂質レベルにする
    • 目安は、各領土へ侵略可能な最低レベル
  • チュートリアル、初期狩場、領土戦で得られたコアと魔具のみ使用可能とする
  • 辛かったら適宜縛りを緩める…笑

AVARIS3では、他プレイヤーと同じ狩場や領土戦の報酬は、全プレイヤーで同じ報酬になります。

そのため、これらで得られる報酬だけで領土戦を突破出来るのであれば、基本的には再現性が高い(真似しやすい、参考になりやすい)ので、その攻略情報が役に立つのかな?といったイメージです。

スポンサーリンク

ゲーム開始 〜 初期狩場クリアまで

準備編として、ささっとチュートリアルをクリアしちゃいましょう!

慣れない内は、初期の狩場をクリアするのも難しいですし、既プレイの実力はどこまで発揮できるかな…?

初期狩場到達まで

まずは名前の登録。

mugimugi…、ちょっと安直かな…。

初戦は召喚のチュートリアル。

狂気の棒立ち…、やっぱりRed Daemonさんは強いなぁ。

チュートリアルらしく、基本的なデーモンコアを取得できますね。

Kooni、Golem、Harpy
Tenril eye、Goblin Lord、 Succbus S
Kooni(2体目)、Macco、Schwarzer
Kooniはスキル開放

攻城戦の魔具は悪意食いのため、以降の戦いでは側近にも戦ってもらえます。

こういう演出だったなぁと懐かしい気持ちのオンパレード

と、こんな感じでクリア!エンディングだー!エンディングは是非君の目で確かm(以下略)

取得したデーモンコアについては、Kooni、Golem辺りは鉄板で、Tenril eye、Maccoなんかは安定して活躍してくれます。

何と言ってもSchwarzerさんは狩場のエースですからね、ここまで戦力整うと思わなかったので嬉しい誤算かな?

他の魔物も要所で活躍してくれそうです!楽しみ!

スポンサーリンク

初期狩場[前半]

ここからは、少し攻略情報が入りますよ!なんだかんだ慣れてないと負けちゃったりしがちです。攻城戦もコツが必要ですし。

というわけで、初狩場!

First areaって書いてあるけど、縛り上Last areaに成りかねない…

記念すべき初戦闘は、得意の迎撃作戦で対応。(しばらく大隊を整え忘れてますが…)

の陣形を確認充分に引き寄せ、小競り合い→召喚→敵本体が薄くなってきたところでトドメの流れ。側近さんが過労死しそうなほど働いている…いや、働かせてるのか…?

迎撃の利点は以下の感じでしょうか。

  • 自大隊の編成を維持したまま戦える
  • 足並みが揃って無くても(鈍足が居ても)問題無い
  • 開戦するまで棒立ちで良いので倍速しやすい

欠点は次の通り。

  • 捌き切れる相手、陣形じゃないとジリ貧になる
  • 傭兵等が居ると強みを活かしにくい
  • 相手が寄ってこないと時間切れを起こしやすい

状況を見て使い分けて行きたいですね。

と、そんなこんなで回収したデーモンコアはこんな感じ。

Slime、Harpy(2体目)
Harpyはスキル開放
Red Kooni
Poison Slime
U-Rei
スポンサーリンク

小休止[再編成]

ここで、攻城戦を意識して編成しようと思い、再編成。何の参考になるかもわかりませんが、編成中の動画を載せてみます。

シュヴァイツァーを4体も編成していたが、攻城力に乏しいので減らすことに。基本的には迎撃を狙いたいので、アルヴィアさんの後方に魔物を固めて兵を残す戦略。動かしたくない中隊の中隊長は鈍足のゴーレムを配置し、小鬼で兵数の確保といった感じ。

編成する魔物数を増やすようにしているのは、

  • 中隊長や小隊長を守るため
  • 敗退時のVelisを相対的に増やし、召喚に繋げるため
  • 魔具装備によるステータス補強を最大限に得るため(同じHP+1でも、100体居れば100up…というようなイメージ。この時点で魔具はないけど)

という思惑です。

鈍足で固めていることにより、アルヴィアさんが後方に引く→擬似的に前衛を任せることが可能…という戦術を狙っています。

スポンサーリンク

初期狩場[後半]

再編成後の戦術も大きく変わることはないです。シュバイツァーさんの機嫌を伺いながら立ち回る…って感じですかね。

これも参考になるかわかりませんが、動画残しておきますね。

まず全体を確認し、離れた敵部隊からの挟撃を警戒したため敵大将を狙うことに。接敵するもシュバイツァーさんの機嫌が悪く敵兵を減らせない…。そうこうする内に敵が合流してしまったので無理やり味方を突撃させるために裏周り。あとはVelisを回収しながら召喚を駆使して勝利…という試合運び。

こんな感じで順調に攻略。

Megatherium、Gargoyle、Harpy S
Rhino Demon
Megatherium(2体目)
Megatheriumは新しいスキルを解放

残すところは攻城戦×2と、野戦×1。

攻城戦はコチラで解説しているように、傭兵の有無で大きく難易度が変わってきます。適度に役立ちそうな傭兵は雇っておくと良いでしょう。

初めの方は、雇っている傭兵5部隊分の内、兵数の更新がある部隊を雇うようにすると良いと思います。

攻城戦の戦略については、今後の攻略で細かく触れると思うので、とりあえずは省略。

こんな感じで上から5部隊を参戦。見切れている1部隊が720人と多いですが、それ以外は普通かな?
Linark、Doppelganger L
毒の指輪

手に入れた魔具を装備するチュートリアルによって、第00中隊に毒の指輪を装備させました。魔具があると攻城戦でも有利に働くので、積極的に装備しておくと良いですよね。

次は野戦を一回挟みます。

Golem(2体目)、Stone Golem
Golemは新しいスキルを解放

最初の狩場に関しては、次の攻城戦が最後になります。こちらもサクッとクリアしてしまいましょう。

随時更新中の傭兵を5部隊参戦させました(最後の傭兵団さん、見切れててごめんなさいm(_ _;)m)。
Beelzeclone、U-Rei(2体目)
U-Reiは新しいスキルを解放
大爪

これにて、意外と難しい初期狩場は全てクリア!

見ていただいて分かる通り、見逃せないデーモンコアが多いので、もし全てクリアしていない方が居れば、クリアしておくと良いですよ!

スポンサーリンク

さいごに

チュートリアルの段階で、割と有用なデーモンコアが取得できて良かった良かった。

ここで手に入るコアによって、今回の縛りの難しさが変わってくるので、とりあえずは一安心といったところでしょうか。

この段階で色々選択肢を増やして、色んな戦術を可能にさせる辺り、GIWさんの心優しい気配りや狙いなのでしょうかね。ありがたやありがたや。

今回はさらっと省略しましたが、詰まりやすい(?)攻城戦についても今後の攻略を通して解説していきますね。

それではまた、別の記事で!

【追記】続きの記事を公開しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました