対戦における大隊の動き[簡易編]

編成

過去に「対戦における大隊の動き」という記事を書いたのですが、仕様をメインに説明したので直感的にわかりにくいんですよね…

ということで、この記事を読むことで「とりあえず編成してみる!」事ができるのを目標に、実践ベースで説明してみます。

これで、少しでも編成の敷居が下がると嬉しいなぁ。

(準備)早速組んでみよう!

ということで、とりあえず組んだ例を挙げますね。自分でも試してみたい!という人のために細かく情報も載せておきます。

第00中隊にAlvia(アルヴィア)さんのみ配置
第00中隊のすぐ後ろに第02中隊としてKooni(小鬼)を配置
第02中隊のさらにすぐ後ろに第01中隊としてHarpy(ハーピー)を配置
アルヴィアさんにはATKの上がるスキルをツヴァルド(画像はSword Master S で、ATKとHITを補強)。無ければ装備品でも◯
上記3体を配置し、その他は配置無しでOK!計3体で構成した大隊の完成

(実例)戦わせてみよう!

で、どうなるの?ということで、大隊戦をしてみましょう。先程組んだ大隊を2つ大隊戦に登録して、対戦させてみました。

右の大隊が第00中隊(アルヴィアさん)→第01中隊(ハーピー)→第02中隊(小鬼)の順で戦っている。アルヴィアさんがやられた時に小鬼が逃げているのもポイント。ちなみに、この後左の小鬼が引いてハーピーが出てきます。
画像で見たい場合はこちら

動画のように、中隊の番号順に戦闘が進んでいくのが伝わったでしょうか?

戦闘はランダム性があるので、同じようにならない場合があります。何度か試してみてくださいね。

実際の対戦に向けた編成では、出来るだけ意図した動きになるように調整する必要があります

スポンサーリンク

(解説)何でそうなるの?

動画中の「アルヴィアさんがやられた」タイミングに絞って解説します。

小鬼が下がり、ハービーが前に出るタイミングの解説
  • 第00中隊(アルヴィアさん)がやられた時、第01中隊(ハーピー)が左のアルヴィアさんに向かって移動(第00中隊の代わりになるかのように、敵に突撃する)
  • 第02中隊(小鬼)は、第01中隊(ハーピー)の後ろに移動する(第00中隊の後ろに居たので、第00中隊の代わりになろうとするハーピーの後ろに逃げようとする)
  • 左のアルヴィアさんは、次の標的であるハーピーを目指して進軍(第00中隊のアルヴィアを倒したので、次の第01中隊であるハーピーを狙う)

詳しく知りたい方は、以下記事を参考にしてくださいね。

対戦における大隊の動き
大会に参加している大隊の中には 「めちゃくちゃ逃げてる大隊」とか 「臨機応変にキビキビ動いてる大隊」とか 居ますよね。あんな風に自分の隊を動かしてみたい方への解説です。 やり方はなんとなくわかるんだけど、自分の大隊や中隊が思った通りに動いて...

(発展)少し編成を変えてみよう

ここでは、先に挙げた例から少しだけ編成を変えて、いろんな戦術のタネを紹介します。

是非、自分だけの編成を見付ける糧になると嬉しいです。

小鬼 → 遠距離攻撃持ち

接敵している味方の後ろで弓矢を構え、敵に付かず離れずの距離を維持します。

動画は、小鬼をLight shooter(光の弓師)に変えた例です。

アルヴィアの後ろで矢を放ち、アルヴィアがやられ次第敵から距離を取ります。動きが熟練のソレっぽくてカッコいいです。
画像で見たい場合はこちら

ハーピー → 鈍足キャラクター

部隊の重心を後方に移します。

鈍足の魔物が大隊を率いる事になった場合、その魔物を中心に隊を整えるので、隊を維持しやすく、重心移動します。

今回、小鬼が引く動きをしているので、小鬼を引かせる手段としても優秀です。

ただ、フィールドの広さは意識する必要がありますよ!狭いと逃げれないですからね。

Greinsect(グレインセクト)を軸に小鬼が動いている様子
画像で見たい場合はこちら

小鬼 → 増量

逃げの基本形ですね。

数を増やして逃げさせたい魔物は、直感的に後ろへ置きがちですが、さらに後方へ若い中隊番号の隊を置くと、こうやって逃げてくれます。

もちろん両隊とも、例とは異なり、大隊後方に配置しておいた方が良いですね。これは動画のために近くに配置してるだけです。

アルヴィアがやられた時、ハーピーが前に出て、小鬼の部隊が後方に下がります。部隊を温存する時に使えそう。
画像で見たい場合はこちら

スポンサーリンク

さいごに

過去に上げた「対戦における大隊の動き」の記事を見てくれる方が居つつも、文字ベースでわかりにくいだろうなぁと心苦しかったことから、この記事を作成しました。

ただ、あの記事を理解しておくと、より複雑な大隊が組めるので、慣れてきたタイミングで読み直して頂けると嬉しいです。

…と、色々書いてはいますが、結局のところ楽しく遊ぶのが一番なので、わからないものはわからない!でもいいと思いますよ!

もっとこういうところを知りたい等あれば、是非聞いてくださいね!

↓問題の記事はコチラ↓

対戦における大隊の動き
大会に参加している大隊の中には 「めちゃくちゃ逃げてる大隊」とか 「臨機応変にキビキビ動いてる大隊」とか 居ますよね。あんな風に自分の隊を動かしてみたい方への解説です。 やり方はなんとなくわかるんだけど、自分の大隊や中隊が思った通りに動いて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました